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2020年02月16日

サブバッテリーをちゃんと測ろう

さて前回AVメータを作ったので、これからはちゃんと測ることができる。



なんか、、、測ってばっかりだ。
方法はクルマで出かけた時に、ちょくちょくメータを見て、ログにしておく。てか、スマホで写真にとるだけ。

一泊で出かけた時。
下の表のようになった。
本当は一定間隔の時間で写真を撮りたいが運転していると無理。信号待ちとかの時だけだ。

電流がマイナスはバッテリーを消費している
エンジンが⚪はかかっている状態
スイッチが⚪はサブバッテリーのスイッチがオン。


1日目


電流
電圧
場所
エンジン
スイッチ
コメント
10
24
A地点到着
0.0
13.0
×
×
この時点で0.0A。
11
24
A地点
--
13.1
×
×
 
停止して1時間後の電圧
11
27
A地点
-3.5
12.6
×

TV見てる
12
05
A地点
-3.0
12.5
×

TV見てる
12
09
コンビニ移動直後
 6.0
13.0

×
12
19
コンビニから戻った直後
 4.2
13.5

×
この後エンジン停止
14
39
A地点出発直後
 0.0
13.1

×
16
05
走行中
 0.0
13.2

×
充電してない??
16
05
走行中
 2.5
13.6

×
ヘッドライトを点けたら充電が始まった
16
05
B地点到着直後
 
13.2
×
×
ここで一泊。TV=1.5時間、FF=2.5時間使用

2日目


電流
電圧
場所
エンジン
スイッチ
コメント
7
29
B地点出発前
--
12.4
×
×
 
出発前。エンジンかける前。
7
54
B地点出発直後
5.1
13.4

×
8
2
走行中
0.0
13.1

×
10分程度で充電してない。
17
31
高速SA到着
-ー
13.2

×
22
6
家到着
0.7
13.8

×
22
7
直後にエンジン停止
ーー
13.3
×
×


ここまでをまとめてみる。
12.9Vが大体のスタート値。
このくらいで走行充電しても、0.2~0.4A位。
1時間位走行すると、0.0Aの時がたびたび発生する。
多分、充電制御の影響だと思う。ヘッドライトを点けると充電が始まるで、きっとそうだろう。
サブバッテリー

充電器のSBC-001Bは、どちらかというとアイソレータのようだ。
メインバッテリ以上の電圧でサブを充電することはない。やっぱり満充電はできない。





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